SALON BLOG

HOME > SALON BLOG > コラム > 酸性縮毛矯正って何?痛みをすこしでも抑えたい方必見!

2022/10/25

酸性縮毛矯正って何?痛みをすこしでも抑えたい方必見!

東京の表参道・青山・原宿を中心に大阪や沖縄にも店舗を構える

日本初の矯正縮毛専門ヘアサロン

縮毛矯正の専門サロン「 A ・ One 」は、1990年表参道にオープンして以来、延べ130万人以上のお客様の悩みに応え続けてきました。

クセ毛について知り尽くした「 A ・ One 」が独自に開発した縮毛矯正技術「ONE NEXT」はダメージレスな施術で髪に優しく、縮毛矯正メニューに豊富な経験があるので安心でハイクオリティなナチュラルストレートを実現します。

今回は、その中でも髪への負担が大きな人必見の酸性縮毛矯正についてご紹介したいと思います。

【積み重なる髪へのダメージ】

今までおしゃれをする上で、パーマ、ハイトーンカラー、ブリーチや白髪染めなどなど

おしゃれをする上で多くの経験をしてきたかと思います。

しかし髪へのダメージが積み重なっていることでもあります。

その髪へのダメージが蓄積していく事でよりパサついたり、縮れの原因になったりと髪の毛の内部の細胞を少しづつダメージが蓄積していきます。

更に人の髪は髪質が変化もしていきます。

そこで、髪にダメージをすこしでも軽減して施術できる酸性縮毛矯正が今人気です!

酸性縮毛矯正とは

弱酸性縮毛矯正とは、一般的なアルカリ剤を用いた縮毛矯正とは違います。

弱酸性の薬剤を使用してクセを矯正する施術のことです。

一般的な縮毛矯正では、弱酸性である髪の毛にアルカリ剤を使って矯正する施術です。

髪が傷む原因の1つに、パーマ剤やカラー剤に入っているアルカリ剤が髪に残留する為です。縮毛矯正やカラー、パーマの多くの場合でアルカリ性のお薬を使用しています。

例えば海やプールの後、髪の毛がキシキシ軋む経験などはありませんか?

まさにそれが髪の毛がアルカリの影響を受けている状態です。

 

それとは異なり、酸性縮毛矯正では、髪や肌と同じ弱酸性の薬剤を用いる事で髪の毛への負担を最小限に抑えることが可能です。

例えるならば赤ちゃんを思い浮かべてください。

生まれたての子供は肌も髪も敏感です。そんな赤ちゃんが使用する洗剤(肌や髪)は弱酸性がほとんどなのもすべすべの赤ちゃんの肌を守る為です。

なので、髪にもアルカリよりダメージが少ないのが弱酸性といえるでしょう。

酸性縮毛矯正はこんな人にオススメ

クセは少ないけど、髪をまっすぐにツヤのある髪にしたい方。

クセがとても強い人やクセがご自身で気になっている方。

縮毛矯正は、アルカリ性でも弱酸性でもダメージが0ということはありません。

その為、初めてで不安の方や、今まで縮毛矯正かけたけどクセはそんなに強くないけど、ウネリや変なクセが気になるという方は、弱酸性縮毛矯正を一度試してみてもいいと思います。

髪の毛へのダメージを極力抑え、キレイなストレートな髪にしたいデリケートな髪

ダメージが積み重なった髪をいたわりながら縮毛矯正をかけますが、アルカリ剤はアルカリの力で髪のキューティクルを開きます。

そして内部の結合を変化させることで髪を真っ直ぐにするため、髪の毛への負担がどうしてもでます。

今までの白髪染め、ハイトーンカラー、ブリーチ、パーマ等…髪は見えない中でも痛みを特に気にしている方は弱酸性縮毛矯正の方をオススメします。

髪の毛の水分が少ないと言われる方や髪の毛が痛みやすい人

髪の毛のパサつきの原因の一つが水分です。

髪の毛に十分な水分が行き届かない事で髪の毛がパサついたりします。

また髪の毛が痛みやすい人もいると思います。

私もその一人ですが髪の毛が細いようで何もしてないのにパサつきやすかったり、枝毛ができやすかったりします。

そのような方はアルカリ剤を使った縮毛矯正より、弱酸性縮毛矯正の方が良いですね。

縮毛矯正をかけたけど今の髪型が長続きしない人

最近ではSNSの流行で、ボブスタイル・バレイヤージュ・ルーツカラーなどカットやカラーメニューに特化したなど美容院や美容師も多くなっています。

中には、縮毛矯正自体の経験が少ない為に薬剤を長く放置しすぎて痛ませてしまったり、アイロンの熱が強すぎて髪の毛に負担がかかり、スタイルが上手くいかないケースもあるかもしれません。

料金は高くなりますが、そういったリスクを減らすためにも酸性縮毛矯正の方が髪への負担も少ないのでお勧めです。

以上の方々には、弱酸性縮毛矯正をお勧めいたしますが大切なのは、お客様の髪質や状態を理解し適切な施術が出来る経験豊富な美容院や美容師さんを選ぶことをお勧めします。

髪への負担がかかる縮毛矯正では、ダメージを後から修復するのはものすごく時間もかかります。

後から余計にトリートメントなど髪質改善の費用も掛かるかもしれませんのでサロンを選ぶ際はより注意して選びましょう。

酸性だから縮毛矯正の効果が弱かったりしない?

『酸性縮毛矯正はあまり効果がなかった』などの口コミブログなどを見かけますが、

一番の理由は、お客様の髪質の見極めが出来なかったなど経験不足が多いと思います。

一般的なアルカリ性の薬よりも髪への負担が少ない分、通常よりもより髪質の理解や経験がないとかかりが甘くなります。

初めて弱酸性縮毛矯正をかけようとする場合には、金額ももちろんですが安心して任せる事の出来る店舗で実施する事をお勧めします。

縮毛矯正ONENEXTとは

A・Oneは、縮毛矯正専門サロンとして30年、延べ130万人以上のお客様の悩みに応えてきました。

その経験実績から生まれた技術、縮毛矯正【ONENEXT】は「他にはない独自の技術と実績」が濃縮した技術です。

 

酸性縮毛矯正【酸性ONE NEXT】のお客様の声

酸性ONE NEXTは、酸性縮毛矯正、カット、シャンプー、ブロー込みで38,500円

そんな施術を受けた方々のコメントをご紹介します。

※google口コミより縮毛矯正専門店A・Oneの口コミ抜粋

 

A・ONE 店舗紹介

ご自宅や勤務地や普段美容院に行く場所などお近くの店舗をチェックしてはいかがでしょうか?

A・ONE 表参道本店 東京都渋谷区神宮前3-3-11ルフィチュール田端1F

A・ONE 青山店      東京都港区南青山3-15-7 クワジマビル1F

A・ONE Terrace店   東京都港区北青山3-8-3 北青山Nビル1F

A・ONE 原宿店      東京都渋谷区神宮前1丁目10−6 セリジェ神宮前101

A・ONE 外苑前店    東京都港区北青山2-9-14シスター102

A・ONE 高島平店    東京都板橋区高島平8-14-5 糟谷ビル1F

A・ONE 吉祥寺店    東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14-5鈴木ビル2F

A・ONE HOPE店    東京都新宿区舟町7-36 第二清水ビル102

A・ONE 沖縄首里店   沖縄県那覇市首里真和志町1-60

A・ONE 大阪心斎橋店 大阪市中央区南船場4-13-18 四ツ橋FYSビル2F

A・ONE nix店       沖縄県宜野湾市大謝名4-4-1 ハイディアパートA棟1F

A・ONE 宜野湾店    沖縄県宜野湾市喜友名1-31-6

このブログを書いた人

表参道本店

東京都渋谷区神宮前3-3-11ルフィチュール田端1F

予約受付:TEL:0120-06-1600  受付時間10:00~19:00

TOPへ戻る