SALON BLOG

HOME > SALON BLOG > ブログ > 縮毛矯正をしても、寝ぐせがつくことはあります。

2026/09/23

縮毛矯正をしても、寝ぐせがつくことはあります。

縮毛矯正をしても、寝ぐせがつくことはあります。

「縮毛矯正をしたのに、朝起きたら髪がハネてました。」

そんなことがあります。

縮毛矯正をすると、クセやうねりは落ち着きやすくなります。

でも、

寝ぐせまで完全になくなるわけではありません。

寝ている間に髪が押されたり、

汗をかいたり、

乾ききっていない状態で寝てしまったり。

そういったことでも、髪の形は変わります。

特に毛先がハネていると、

「縮毛矯正が取れたのかな?」

と思うこともあるかもしれません。

でも、必ずしもそうとは限りません。

そんなときは、いきなり毛先をアイロンで直すのではなく、

まずハネている部分の根元をしっかり濡らしてみてください。

寝ぐせは、毛先だけではなく、根元の向きが変わることで起きていることがあります。

霧吹きなどで根元まで水分を入れて、

指で髪を左右に動かしながら、根元から乾かします。

このとき、ハネている方向とは逆方向にも少し髪を動かしながら乾かすと、髪の向きを戻しやすくなります。

根元が乾いたら、毛先までやさしく乾かします。

最後に冷風を当ててあげるのもおすすめです。

それでも毛先の動きが気になる場合は、その部分だけ軽くアイロンを使う。

この順番が大切です。

いきなり高温のアイロンで押さえつけるより、まずは髪の形をつくっている根元を整えてあげる。

これだけでも、朝のスタイリングが少し楽になることがあります。

僕が縮毛矯正で大切にしているのは、

「朝、できるだけ楽に髪を整えられること」

です。

だから、縮毛矯正をかけるときも、

普段どんなふうに髪を乾かしているのか。

朝はどれくらい時間をかけられるのか。

どんな髪型で過ごしたいのか。

そういうところもお聞きしています。

縮毛矯正は、毎日の髪を楽にするための一つの方法です。

かけた後の扱い方まで含めて、きれいな髪をつくっていきたいと思っています。

「縮毛矯正をしたのに、朝まとまらない。」

そんなときも、すぐにかけ直すのではなく、一度ご相談ください。

今の髪の状態を見ながら、一緒に原因を考えていきましょう。

それでは!冨重でした。

#縮毛矯正
#ブロー矯正
#ThestraightTokyobyaone
#トミシゲ
#エーワン

 

このブログを書いた人

原宿店

東京都渋谷区神宮前1-10-6セリジェ神宮前101

予約受付:TEL:0120-06-1600  受付時間10:00~19:00 https://aoneharajyuku.bionly.net/login

TOPへ戻る