SALON BLOG

HOME > SALON BLOG > ブログ > なぜA・Oneは、ブロー矯正を選んだのか。

2026/09/18

なぜA・Oneは、ブロー矯正を選んだのか。

なぜA・Oneは、ブロー矯正を選んだのか。

「縮毛矯正って、アイロンで伸ばすものじゃないんですか?」

初めてA・Oneに来られるお客様から、よく聞かれる質問です。

一般的な縮毛矯正では、薬剤で髪を整えたあと、アイロンの熱とプレスで髪を伸ばしていきます。

でも、A・Oneが選んだのは、

アイロンではなく、ブローでクセを伸ばす縮毛矯正です。

では、なぜブローなのか。

それは、

ただ真っ直ぐにすることだけを目的にしたくなかったから。

A・Oneでは、ブラシとドライヤーを使い、一人ひとりの髪を見ながらクセやボリュームを整えていきます。

アイロンで強くプレスするのではなく、髪の状態に合わせながら自然な形をつくっていく。

その考え方から生まれたのが、A・Oneのブロー矯正です。

もちろん、ブロー矯正だからすべての髪が同じように仕上がるわけではありません。

クセの強さ。

髪の太さや細さ。

カラーやブリーチの履歴。

これまでの縮毛矯正。

そして、どんな髪になりたいのか。

そこを見ながら、薬剤や施術方法を考えます。

僕がA・Oneのブロー矯正で大切だと思っているのは、

「真っ直ぐにした髪」ではなく、「自然に扱える髪」をつくること。

根元が伸びてきたときも、いきなり不自然な境目にならないこと。

毛先に自然な動きが残ること。

乾かしただけでも扱いやすいこと。

そして、縮毛矯正をしている髪でも、いろいろなヘアスタイルを楽しめること。

僕は、「アイロンよりブローが絶対にいい」

という伝え方をしたいわけではありません。

大切なのは、

その人の髪に、どんな方法が合うのか。

その中でA・Oneは、

「自然な質感を残しながら、クセをきれいに整える」

という考え方を大切にして、ブロー矯正という技術を磨いてきたのだと思います。

僕自身も、その技術を受け継ぐ一人として、

「ただクセを伸ばす」

ではなく、

「その人の髪が、これからも扱いやすくあるためにどうするか」

を考えて施術していきたいと思っています。

縮毛矯正をしたいけど、

「ピンピンのストレートにはしたくない。」

「自然な感じにしたい。」

「毛先にも動きを残したい。」

そんな方は、一度ご相談ください。

今の髪の状態を見ながら、

どんな方法が合うのか、一緒に考えていきましょう。

それでは!冨重でした。

#縮毛矯正専門店
#ブロー矯正
#トミシゲ
#エーワン
#ThestraightTokyobyaone

 

このブログを書いた人

原宿店

東京都渋谷区神宮前1-10-6セリジェ神宮前101

予約受付:TEL:0120-06-1600  受付時間10:00~19:00 https://aoneharajyuku.bionly.net/login

TOPへ戻る