SALON BLOG

HOME > SALON BLOG > コラム > 適正な縮毛矯正の期間について

こんにちは、今回は縮毛矯正の期間についてご紹介したいと思います。

縮毛矯正の施術期間・持続性や間隔などを知ってもらうことであなたにとって最適なタイミングをしるきっかけにって頂ければ幸いです。

縮毛矯正をかけた後、効果はどれくらい持つのか?

縮毛矯正は半永久的!?

出来れば長く効果が持続して欲しいと思うのは普通の事だと思います。

まず、縮毛矯正は一度かけると半永久的に取れません。

手を加えなければ縮毛矯正をかけた部分はずっと真っ直ぐなんです!

ただ「時間が経つと縮毛してる部分がうねる事ない?」と思われる事もあると思います。

その理由の一つは、新しく生えてくる髪の毛(根元から生えてくる部分)は基本的には元の髪質なのでクセ毛になります。そのクセ部分が伸びる事で縮毛矯正をかけて真っ直ぐな毛先部分にも動きが出て、クセが戻ってきたように感じるのだと思います。

縮毛矯正をまたかけたくなる時期は、新しく生えてきた髪が気になってきたらとも言えます。

次の施術までの期間は、ショートヘアーの方で約2~3ヶ月、ロングヘアーの方は4~6か月ぐらいですが目安でしょうか。しかし、ショートヘアーの方でも元々くせが弱ければ半年くらいもつ方もいますし、ロングヘアーの方でも縮毛のような強いくせならば2ヶ月くらいでかける方もいます。

髪の毛の質や湿度や手入れによっても効果の持続性は変わってきます。髪は乾燥により硬くなったり、傷んで広がったりしますので、顔と同じで保湿が大切です。

アウトバストリートメントなど、手軽なお手入れ方法だけでも効果の持続性に違いが出てくると思います。

施術当日の気を付けるポイント

施術するサロンによって当日のケアは違う場合もありますが、A・Oneでは24時間以内は、「髪を濡らさない」「ゴムやカチューシャを使わない」 といったご案内をしています。

とは言え、矯正をかけた当日でもお風呂は入りますよね。シャンプーをしなくても顔を洗ったり湯船につかったりすると顔回りやえりあしが濡れてしまいます。それもドライヤーでしっかりと乾かしておきましょう。

どうしても矯正をかけた当日でもシャンプーをしたいと場合もあると思いますが、その場合はお風呂上りにすぐドライヤーでしっかりと乾かすようにしましょう。

簡単ケアでも仕上がりを維持することができます。

施術後、サラサラ・ツヤツヤになったと思ってホームケアをサボってしまう事ってありますよね。

1~2ヶ月たってパサついてきて、トリートメントでもしっかりしようかな?って思いますよね。

でもこれは間違い。

矯正をした翌日からトリートメントをしっかりしておけば2~3か月たった後でも、艶髪が保てます。

パサついてきたからトリートメント、ではなくてパサつかせない為に毎日しっかりトリートメント!です。

 

保湿や栄養補給も大切です。ホームケアのトリートメントだと現状より良くなるというよりも、良い状態を維持すると思ってもらえたら良いでしょうか。タンパク質や水分をしっかりと補給するメニューが色々なサロンで提供しています。

次回の縮毛矯正の仕上がりにも差が出てくるので、矯正と矯正の間にサロンでトリートメントをする事もオススメします。

 

美容室によって施術後の対応も様々です。

縮毛矯正は難しいメニューなので、美容師さんはお客様ひとりひとりの状態に合わせ丁寧に施術をしますが万が一、仕上がりや日常のお手入れの際に疑問をお感じになった場合は、再施術やアフターケアを対応してくれるかサロンや担当スタイリストに確認してみましょう。

 

A・Oneでは縮毛矯正をした部分においては保証制度も設けています。

縮毛矯正!次の施術までの期間について

縮毛矯正の期間は個人差が大きい。

期間は人それぞれとしか言えません。理由はいくつかあるのでご紹介します。

一つ目はクセの強さや髪質にあります。クセが強い人ほど生え際のうねりなどが気になる人も多くいらっしゃいます。

また2つめは髪型でも差はでます。特にショートスタイルのヘアスタイルはクセの影響を受けやすいです。ただ、カットや縮毛矯正の仕方によってもクセが伸びてもある程度抑えることは出来ます。

縮毛矯正は自分の判断をするよりも次回の日程を美容師さんと相談して決定するほうが髪の健康な状態をキープできるので安心です。

 

縮毛矯正を1年間に3回から4回施術する方の特徴

くせの強さ、長さによって違いはありますが、3~4か月に1回縮毛矯正をかける方はロング・ミディアムヘアでも前髪のあるスタイルの方や、フェイスラインの生え癖が強かったり、うぶ毛が多い方などです。

そんなお悩みの方はフェイスラインだけ部分的に縮毛矯正をする【前髪矯正】もオススメします。

ショート・ボブスタイルの方は全体的に気になる方もいますが、ふんわり感を残したいと思う方も多いので表面だけを矯正したり、気になるポイントを選ぶ【部分縮毛矯正】をする方もいます。

どちらもA・One(エーワン)ではメニューとして実施しています。

縮毛矯正を1年間に2回施術する方の特徴

ショート・ボブスタイルでは元々くせの波状は細かくなく、大きなうねりがある方。ミディアム・ロングスタイルでは半年に一度かけておけば一日を通して楽な状態が送れる方が中心です。

人それぞれ、かけたいと思う時期は違うと思いますが朝のセットに時間をもっと短くしたいと思うときが矯正のかけ時かもしれません。

その他期間で縮毛矯正を検討している方

例えば1年間で縮毛矯正をかける回数が1年に1回の方。個人差はありますが、髪のクセがそこまで強くない方で本来の髪質を活かしつつスタイリング出来るお客様もいらっしゃいます。クセ毛を直すという事よりも、髪がキレイに見えるようにするためや、お手入れを楽にするために縮毛矯正をかけるイメージです。あとは一年を通して周期は関係なく快適にすごせる髪質の方でも、やはり梅雨くらいから夏の湿度が多い時期だけまとまりづらい方で一年に1度縮毛矯正をする方もいらっしゃいます。

 

他にも2か月以内に一回とお考えの方もいらっしゃいますが、ハイペースでかけると髪への負担も大きくなりますので担当に美容師さんとよく相談しましょう。

あなたの大切な髪については、適切な期間と最適なアフターケアが出来るよう信頼できる美容室をご検討されてはいかがでしょうか?

このブログを書いた人

表参道本店

東京都渋谷区神宮前3-3-11ルフィチュール田端1F

予約受付:TEL:0120-06-1600  受付時間10:00~19:00

TOPへ戻る